トップページ > 拝観案内

拝観案内

H28.11.24 紅葉の情報 (落葉が進んでいます)

DSCN3946.jpg

10年ほど以前、境内は12月初・中旬まで紅葉に彩られていたものですが、5年ほど前から落葉期が早まり、近年では、12月まで葉を付けている木は、たいへん少なくなってしまいました。

今年も、ここ2、3日でかなり落葉が進みました。昨年と比べても、数日は早いかと思います。すっかり見通しが良くなった境内ですが、しかし、まだまだ見所は残っています。

特に、お茶席が開かれている標月亭(含空院庭園)のモミジは紅葉が遅く、今ようやく見頃となってきたところです。お茶席(お一人500円)は 11/27 まで開設しています。

また、世継観音御開帳、井伊家霊廟公開、紅葉ライトアップ、共に 11/27 まで催行いたします。

本年の見納め、どうぞ永源寺へお参り下さい。

 

 

DSCN3950.jpg

 開山堂前

 

 

DSCN3981.jpg

 

DSCN3954.jpg

標月亭(含空院庭園)

 

・世継観音御開帳

子授けの観音さまとして親しまれている、本尊秘仏観世音菩薩。

平成元年以来、28年ぶりとなる御開帳は、連日大勢の方々にお参りをいただいています。

江戸期には、各地に出開帳を行ったという記録もありますが、近年は大きな行事に併せての開帳のみ。次回はまだまだ先の話となります。

11/27 まで、残す所あと三日、どうぞこの機を逃さず、ご参拝下さい。

  

DSCN3983.jpg